ボーイ・ミーツ・プサン
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
スタッフ紹介 その3撮影:鍋島淳裕さん
2007 / 10 / 02 ( Tue )
さて、3人目にご紹介するのは、カメラマンの鍋島さん。

<プロフィール>
撮影 鍋島淳裕 なべしま・あつひろ
1962年福島県出身。仙元誠三、浜田毅、長沼六男、栢野直樹キャメラマンのもとで撮影助手を務め、『Shall we ダンス?』('96)などに携わる。独立後、『PAIN』('00/石岡正人監督)『イズ・エー』('03/藤原健一監督)『YUMENO ユメノ』('04/鎌田義孝監督)などが海外映画祭で高い評価を受けた。最近作は『メールで届いた物語』('05/清水浩、伊藤裕彰、鈴木元、鳥井邦男監督)『ひいろ』('06/徳江長政監督)『ユメ十夜』('07/清水厚監督)『ラザロ』('07/井土紀州監督)『スピードマスター』('07/須賀大観監督)ほか。瀬々敬久監督の『泪壺』が来年公開予定。TVドラマ、CMでも活躍中。
 

<監督インタビューより抜粋>

現実問題として一回の撮影では撮りきれないから、映画祭期間中は会場と街の様子をドキュメンタリー的に収めて、そこで起きるハプニング的な要素を可能な限り撮ることにしようと。で、たった4人のスタッフと、(柄本)佑と江口のりこを連れて映画祭に乗り込んだわけです。立入禁止の所を佑に歩かせて、警備員に止められる様子を撮ったり、「ここでメシ食うな!」って現地の人に怒られてる姿を撮ったり。佑や江口にしたら、自分が何をやらされてるのか、ほとんどわかってなかったと思います。
最初の撮影では、侯孝賢やキアロスタミ監督に佑がサインもらっているところや、日本の映画関係者の人と話している姿とか、結局ほとんど使えなかったけど、量だけは膨大に撮ったんです。ただそれを持ち帰ったところで、映画祭のドキュメンタリーにはなり得ないし、かといってドラマの舞台になるほど映画祭に絡めてない。で、しばらくは製作自体も宙に浮いたまま間があいて、翌年の春に再始動するという時に、改めて脚本を練り直したんです。要は映画祭はバックグラウンドとしてあるけど、僕らと同じようにクリハラも深く関われないんだと。むしろ映画祭とか街の周りをうろうろしてるキャラクターのほうが、自分にとってリアルに感じられる。それと佑と江口が素材としてすごく面白いので、無理な仕掛けをするより、彼らをフィーチャーして撮りたいと思ったんです。



15:21:26 | スタッフ | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
<<今日から釜山映画祭開催中! | ホーム | 光石研さんトーク決定!>>
コメント
--バイヤーと30代,40代の転職--

バイヤーは、1歩先を見据えた品揃えで、顧客の購買意欲を誘う http://kisarazu.misterblackband.com/
by: * 2008/09/07 10:57 * URL [ 編集] | page top↑
--HD DVD--

HD DVDを探すなら http://www.karakustr.com/101240/505048/
by: * 2008/10/09 02:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://boymeetspusan.blog114.fc2.com/tb.php/34-cea50716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
エヴァンゲリオン 映画
→→→ 時効警察をもっとしりたい方はこちら ←←← ★ 今週の邦画ランキングはこちら →→→ ★ 今週の洋画ランキングはこちら →→→ ★ 今週の洋画ランキングはこちら →→→ スーツスタイルにもカジュアルスタイルも洋服のシルエットは大切!まるで映画に出てくるよ 映画・DVDセレクション2【2007/10/02 16:24】
幸せをよぶひだまりの民 (金運)
幸せをよぶひだまりの民 (金運)・出張のおまけ・[NDS] 『ASH -ARCHAIC SEALED HEAT- (アッシュ アルカイック シールド ...・[Diary]あの某NHKキャラクターに会って来た・[PC] 『FFXI』10月から提携ネットカフェ限定で無料プレイが可能に・[メモ]キャラクター商品・キャラク キャラクターの感想【2007/10/03 11:52】
| ホーム |
